cafe & restaurants

ケーキみたいなサラダが食べられる「ベジデコサラダカフェ」in 名古屋

ベジデコサラダカフェ-ケーキみたいなサラダが食べられる「ベジデコサラダカフェ」in 名古屋

今週名古屋に行く機会があったので、ベジデコサラダカフェに行ってきました!
以前、仕事でベジデコサラダを取材するきっかけがあり、東京でおこなわれるイベントなどには顔を出させていただいていたのですが、今回は念願のカフェにおじゃますることができました(^^♪

見るからに甘そうなケーキに見えますが、実は野菜でできたサラダなんです。
いかにもインスタ映えしそうですよね(笑)

発明者の森安美月さんは、旦那さんが糖尿病になったこと、息子さんたちが食物アレルギーや大腸炎を患ったことをきっかけに、家族を健康に保つ食について、真剣に考えるようになりました。そして、砂糖や小麦粉を使わない料理に打ち込むようになっていき、ベジデコサラダを発明。
美月さんご自身は何年も低糖質・グルテンフリーな食事をしていて、実際にお会いした時も50代とは思えない若々しさ&お美しさでした。

この色とりどりの野菜を使ったまるでケーキのようなサラダは、甘そうにみえるのですが、全く甘くないのです。だから甘いことを期待して食べるとちょっとがっかりかもしれませんが(笑)、ドレッシングをかけていただく、栄養満点のサラダです。グルテンフリーだしお砂糖も一切使っていません。色とりどりのクリームはお豆腐でできていて、野菜から出る自然の色素で色付けされています。

甘くなくても、見た目が色とりどりなので、なんだかワクワク感があり、食べるのが楽しくなります。
食というのは味だけではなく、色彩の豊富さや楽しさが加わることで、満腹感を得ることができます。
普段スマホやテレビを見ながら、自分が口に入れているものをちゃんと見さえせずに食事をしてしまっているかもしれません。これだと満腹中枢が刺激されず、過食の原因になります。
そういう意味でも、ベジデコサラダは人間心理や消化にかかわるホルモンをうまく利用して、食べすぎを防止してくれるのでは。

さてさて、前置きが長くなりましたが、Vege Deco Salad Cafeのレポートをお届けします!

ベジデコサラダカフェ(Vege Deco Salad Cafe)レポート!

ベジデコサラダカフェは、ラポルトマルセイユというフレンチレストランの中にあります。
名古屋の栄駅の1番出口を出てすぐという好立地。
出張で名古屋に来たという人もアクセスしやすいですね^^

地図を見ると裏通りにあるように見えるが、大通りに面しています。
観覧車が目立つ、サンシャイン名古屋の向いです。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-サンシャイン名古屋前

ビックエコーの左隣にある細長い入口を見つけたら、

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-外観

細い入口を抜けて、二階に上がります。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-入口

落ち着いた雰囲気の店内です。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-店内

メニューは6~8種類のベジデコサラダセットから選べるほか、米粉のパスタやグルテンフリーミートローフなど、ヘルシーな選択肢がたくさん。
私はもちろん、お目当てのベジデコサラダセットを選びました!

まずは暖かいビーツのスープから。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-ランチセットスープ

古代米入りの米パン。暖かくて、ふんわりもちもちで美味しいです。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-古代米入り米パン

お待ちかねのベジデコサラダプレート。ハートフルグリーンというサラダを選びました♪
フレッシュなお野菜がたっぷり!
鮮やかなピンク色のソースにもビーツが使われているとか。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-ランチセットプレート

このベジデコサラダにはブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃ、サツマイモが使われています。
めずらしい緑のクリームはバジルとスピルリナで色付けした豆腐クリーム。
スピルリナは日本ではまだあまり聞かれませんが、植物なのに60~70%がたんぱく質のスーパーフードです。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-ハートフルグリーン

ベジデコサラダには調理した野菜を使った「ハートフル」タイプと、生野菜を使った「フレッシュ」タイプがあります。3月限定さくらフレーバーのフレッシュタイプも食べてみたくて、追加注文しちゃいました。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-さくら

お店のケーキラックには色とりどりのベジデコサラダが。全部食べてみたい!
でも二つで十分すぎるほど満足でした。

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-04

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-03

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-02

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-01

このカフェ、はやく東京にも進出してくれないかなぁ。

ちなみにベジデコサラダはオンラインショップもあって、お取り寄せもできます♪
名古屋方面では美月さんがベジデコサラダ教室も開催しているようです。

レシピ本も出ているので、今度わたしも作ってみたいと思います(^^)/

低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー ベジデコサラダの魔法-森安美月

低糖質&グルテンフリーでおいしくハッピー ベジデコサラダの魔法
森安美月

ベジデコサラダの基本の作り方の他、季節に合わせたレシピも紹介されています。また、ベジデコサラダの誕生ストーリーや、なぜグルテンフリーが良いかということも、美月さんの経験を通して語られています。

Amazonで見る 楽天で見る

 

▼詳しい書評はこちら

ベジデコサラダカフェ(Vege Deco Salad Cafe)
愛知県名古屋市中区錦3丁目17−5
ラポルトマルセイユ内
TEL: 052-951-9211
定休日: 月曜日

名古屋にいる方&行く機会のある方は、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね~!

※2018年4月9日追記
ベジデコサラダカフェは、残念ながら2018年4月15日をもって姉妹店の八傳に移転となるようです。
詳しい移転先はこちら

 

絶品のグルテンフリースイーツ「コンフェクション」

米粉100%使用・アレルギー対策のお菓子「おこめのおかし屋さん」

卵・乳製品・小麦粉・上白糖不使用。アレルギー対策の手作りケーキキット

ベジデコサラダカフェ-VegeDecoSaladCafe-01

この記事が気に入ったら
シェアしてくださると
嬉しいです

コメントを残す