シュガーフリー

デーツとアーモンドでつくる砂糖不使用チョコボールのレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シュガーフリー生活を心がけていても、チョコレートというものは食べたくなるものですよね。

ちまたでシュガーフリーと唱っているチョコレートでも、人工甘味料のマルチトールやスクラロースが使われていたりします。人工甘味料はよけい食欲が増したり、腸内細菌のバランスを崩したりしますから、シュガーフリーだからといって砂糖の代替品を使っているものを食べればいいやというわけでもなさそうです。残念ながら。

人工甘味料は体重増加につながるという研究も多数出されていますので、人工甘味料を食べるくらいなら砂糖を食べたほうがましといってもいいくらいです。

一方で、砂糖の含有量が少ないチョコと言えばダークチョコ。極力砂糖のダメージを減らそうと、精製されていない粗糖やココナッツシュガーを使っているものを選ぶと、体には優しいですがお財布には優しくなかったりしますね(涙)。また、ダークチョコはかなりカフェイン含有量が多いので、PMSや生理痛のひどい人、妊婦さんにはあまり向きません。

なるべく自然の甘味料を使ったチョコレートを追い求め、最近行きついたのがこのレシピ。ナツメ(デーツ)を使った、冷やしたりする必要のない即席レシピです♪

 

材料(8~10個分)

ナツメ 50グラム
アーモンド 30グラム
ローカカオパウダー 大さじ1~2(お好みでダークに
ココナッツオイル 大さじ1.5~2

使うもの
フードプロセッサー
※ミキサーでも代替可能。

 

作り方

1.アーモンドをフードプロセッサーに入れ、粉っぽくなるまでメタメタにします。

2.ナツメをフードプロセッサーに入れ、メタメタにします。

3.全ての材料をフードプロセッサーに入れ、よく混ぜます。

4.一口大になるように丸めて、完成!
デーツとアーモンドでつくる砂糖不使用チョコボール

 

ね、簡単でしょ?
アーモンドの歯ごたえとデーツの甘みがなんとも言えないハーモニーであります♪ クルミやカシューなど、お好みのナッツを使っても良いかも!

包丁と根気があれば、フードプロセッサーなしでもできます(笑)

とっても美味しいこのチョコボールですが、デーツは果糖を多く含んでいます。食べ過ぎは肝臓脂肪に直結しますのでご注意を~!

 

ちなみにこんなの使ってます

Navitasローカカオパウダー

Navitas Organics, オーガニック, カカオパウダー, チョコレートパウダー, 16オンス(454 g)

iHerbで見る

 

健康オタクオススメのココナッツオイル

Nutiva, オーガニックスーパーフード, ココナッツオイル, バージン

iHerbで見る

 

クイジナート 4カップチョッパー&グラインダー CGC-4WJ

クイジナート 4カップチョッパー&グラインダー CGC-4WJ

Amazonで見る

 

Cuisinart ミニプレップ プロセッサー DLC1JW

Cuisinart ミニプレップ プロセッサー DLC1JW

Amazonで見る

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply