イベントレポート

【レポート】睡眠改善セミナー&春に向けて身体を整えるごはん会

睡眠改善セミナー&春に向けて身体を整える食事会

2月24日(土)に開催した「睡眠改善セミナー&春に向けて身体を整えるごはん会」が無事終了しました!
自己開催のセミナーは初めてだったので、人が集まるかちょっと不安でしたが、中には私のインスタをみて遠方からお越し下さった方もいて、とても励まされました^^

睡眠改善セミナー&春に向けて身体を整えるごはん会 イベントレポート!

会場ではライトを落としたり、ラベンダーのエッセンシャルオイルを焚いたりして、皆さまがリラックスできる雰囲気を作れるように工夫しました♪

One Kitchen四谷

キャンプファイヤーかw

セミナーでは、睡眠不足の何が問題なのか、睡眠にはどういうホルモンがかかわっているかというお話から、具体的に睡眠改善のために何をしていったらよいか、ということをお話しさせていただきました。

セミナー中

夜眠れなくなってしまう大きな原因の一つはストレス。
即効性のあるリラックス法として、眠れない夜にオススメしたいのが瞑想&呼吸のペア。セミナーの最後に、ミニワークショップを行いました。
ものの5分程度の練習でしたが、終了後は参加者の方々もすっかりリラックスして眠くなってしまったご様子でした(笑)

瞑想&呼吸ワークショップ

私が教祖様みたいに見えますねw

待ちに待ったごはんタイムは国際薬膳管理師の鈴木麻衣子さんが手掛けた癒しごはん!

調理師 鈴木麻衣子さん

一生懸命準備してくれました!

食事中

春は冬にたまった老廃物を排出する季節なので、薬膳の考え方では『肝』を補い、気と血の巡りをスムーズにする事が大切とされているそうです。
『解毒』『肝機能を補う』『興奮を抑える』効能のある食材をメインに、春らしいお食事を用意してくれました!

グリーン野菜とホタテのごちそうサラダ

グリーン野菜とホタテのごちそうサラダ-鈴木麻衣子作

解毒効果のあるクレソン、ケール、ルッコラ。肝機能、脾胃の機能をUPしてくれるホタテをプラスした春にピッタリのサラダです。イライラしてのぼせやすい春に向けて、清熱解毒効果のあるイチゴをドレッシングに。(イチゴのドレッシングとかおしゃれすぎ!!)

人参と野菜のグリル

人参と野菜のグリル-鈴木麻衣子作

人参の効能は“脾”を補うこと。体力低下で消化能力が悪い時にもオススメとのこと。目の疲れやくすみ目は肝機能の低下とも関係しているので、人参がよく使われるそうです。
ゲストの中で人参嫌いの方がいらっしゃったのですが、人参であることに最初気づかなかったそうです!「生まれて初めて人参がおいしいと思った」とおっしゃってくださいました!

スペアリブと春ごぼうのスープ

スペアリブと春ごぼうのスープ-鈴木麻衣子作

東洋医学では夜の睡眠に向けて昼の“陽”から、夜の“陰”に切り替えてバランスをとります。
スペアリブは陰を補い、血を養うため、寝不足や血が足りない人、気持ちがそわそわ落ち着かない方に向いているのだとか。
お肉はホロホロに柔らかくて、スープもダシがきいて美味。

ゆり根の炊き込みごはん

ゆり根の炊き込みごはん-鈴木麻衣子作

ゆり根は精心安神効果があり、不眠、イライラ、精神不安などで使われる食材。女性特有の不調にもオススメなのだとか。

ゆり根

ゆり根はなかなか目にすることがない食材かもしれませんが、ほんのり甘くておイモのようにほくほくな触感。麻衣子さんに教えてもらってから私も大好きになりました^^

金柑のコンポート

金柑のコンポート-鈴木麻衣子作

デザートには金柑のコンポートを。
皮も実も種も栄養たっぷりな金柑。やわらか~く煮込んであったので、まるごといただきました。

メニューも春らしいデザインにしてみました。
お土産には、ストレス解消&安眠に良いとされるレイシのドリンクココアを。

メニュー&お土産-レイシ

最後にみんなで記念写真♪

記念写真-睡眠改善セミナー&ごはん会-yumiid.com

ゲストの方々が、この日の晩はぐっすり安眠できたとおっしゃってくださいました!
私も麻衣子さんのお料理を食べて体が休まったのか(そしてイベントがひと段落してホッとしたのか)、とっても深い眠りに入ることができました。

ちなみに麻衣子さんはケータリングサービスやお料理教室を開催していますので、彼女のインスタもぜひチェックしてみてください(^^♪ お野菜たっぷりの美味しそうな料理満載です(ヨダレ)!
⇒ @hatakeno_daidokoro

 

普段SNSやブログなどオンラインでコンテンツをお届けしていますが、こういった形のオフラインのイベントでは、参加者の方々の普段の健康のお悩みなどを直接お聞きすることができて、刺激を受けます。
リアルなつながりは、やっぱり温かみがあっていいですね!

またこういったイベントを開催していきたいと思いますので、楽しみにしていてくださいね♪

 

睡眠改善ウェビナー開催します!

さて、今回ゲストの方々と直接お話しして、やはりこういった睡眠改善に関する知識を、もっと多くの人に知ってもらいたいなと感じました。

そこで、イベントに来たかったけどご都合がつかなかった方や、睡眠セミナーの内容が気になるという方のために、同じ内容でウェビナーを行うことにしました!ウェブ上のセミナーなのでウェビナーです。インターネットがつながる環境であれば、スマホやパソコンからご覧いただけます。

睡眠改善ウェビナー開催概要
日時:2017年3月2日(金)20時~21時
参加費:無料

ご興味のある方は下記のボタンよりお申し込みいただければと思います。

ウェビナーに申し込む!

※当ウェビナーは終了しました。

 

ではでは、睡眠を極めてもっともっと健康に!

 

スペアリブと春ごぼうのスープ-鈴木麻衣子作

この記事が気に入ったら
シェアしてくださると
嬉しいです

コメントを残す