グルテンフリー

さつま芋と米粉でつくるグルテンフリーパンケーキ

さつまいもグルテンフリーパンケーキ

さつまいもグルテンフリーパンケーキ

グルテンフリー生活をしているとパンケーキも食べれない?そんなことありません!小麦粉で作るパンケーキだけがパンケーキではありませんよっ。今日は食物繊維が豊富で砂糖不使用な上、お腹いっぱいになれる、さつま芋米粉を使ったグルテンフリーパンケーキのレシピをご紹介します!

さつま芋は食物繊維がたっぷり含まれていて、他の芋類よりも血糖値を上げにくい(GI値55)食材です。食べるとずっしりお腹いっぱいになるのに、カロリーは米や小麦のたった3分の1程度。ビタミンC、ビタミンE、カリウム、カルシウム、マグネシウム、銅などのビタミン&ミネラルもたっぷり。体を元気にしてくれる栄養素たっぷり。整腸作用も抜群なので、積極的に摂りたい食べ物です!

さつま芋と米粉でつくるグルテンフリーパンケーキのレシピ

材料(4~5枚分)

さつま芋(中):1個
卵:1個
アーモンドミルク:100cc(砂糖不使用のもの)
米粉:150cc

★トッピング
ココナッツオイル
はちみつ:大さじ1~2(お好みで)

作り方

1. さつま芋は皮をむき、薄く切っておく。さっと水にさらしてアクを抜き、蒸かす。

2. 芋を蒸かしている間にボールにその他の食材を上記の順番で混ぜていく。

3. さつま芋がホクホクの状態になったらつぶして2のボールに入れる。
*粗めにつぶすとさつま芋の触感が残っておいしいです。つぶし具合はお好みで!

4. フライパンを余熱したら、2を広げて、弱火で焼く。

パンケーキ焼き方

この状態になったら裏返し!

5. 表面がぷつぷつして来たらひっくり返し、反対側を焼く。

6. 両面焼けたらお皿に盛り付け、蜂蜜やココナッツオイルをかけて召し上がれ!

ちなみにさつまいもを蒸すのが面倒な人は、サツマイモを炊飯器にほおりこみ、水を150ccほど入れてスイッチオン。20分くらいでホクホク芋の出来上がりです。芋の大きさによりますが、大概炊飯モードが終わる前に開けちゃってもできています。これなら皮も簡単に剥けますよ!
私はよくこのズホラな方法で蒸かしイモを作っています(笑)炊飯器最高!

食感はパンケーキ特有のぱさぱさ感がなく、しっとりしていて食べ応えがあります。ほんのり甘く、さつま芋風味。腹持ちも良いし、さつま芋が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、おやつにもオススメです♪

ちなみにこんなの使ってます

米粉

魚沼産コシヒカリ100% 米粉1kg

Amazonで見る

アーモンドミルク

Almond Breeze ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ
ブルーダイヤモンド アーモンドブリーズ 砂糖不使用

めちゃ使うのでAmazonで定期買いしています。基本的に牛乳は使わないのですべてこれで代用しています。ちなみに、アーモンドミルクは「砂糖不使用」を選んでくださいね!

Amazonで見る 楽天で見る

蜂蜜

中央蜂蜜 ハンガリー産アカシアはちみつビン 1kg

Amazonで見る

 

ココナッツオイル

健康オタクオススメのココナッツオイル

Nutiva, オーガニックスーパーフード, ココナッツオイル, バージン

iHerbで見る

 

コメントを残す

*