レシピ

疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

こんにちは!ヘルスコーチのYUMI (@yumiid/@you_me314)です。

妊娠も9カ月に入り、最近とにかく疲れやすくなってしまいました。
健康オタクなあの手この手をつくしても、疲れがなかなか取れない・・・(´;ω;`)

お腹の中で人間を作っているので仕方ありませんよね。
中の人はこの先1カ月半で2倍近くに成長していくのですから。

とはいえ、今までが元気すぎたので、「あれ?どしたのかな?」という感じでひるんでおります。

そこで数年前からハマっている豚ニラ鍋の出番!

材料もお手頃で、カンタンに作れるニラ鍋。
つっかれた~~という日に食べると、次の日はケロッと元気回復しています。

以前インスタに載せた作り方ですが、改めて記事にまとめておこうと思います。

ニラと豚は最強の疲労回復コンビ

ニラにはアリシン(硫化アリル)という成分が豊富で、これは豚肉に豊富なビタミンB1の吸収率をアップさせ、疲労回復を促進してくれます。鍋をする時間がないときは豚ニラ炒めだけでも十分メリットがありそうですね!

おまけにニラには三大抗酸化ビタミンのA、C、Eや、強い抗酸化作用のあるカロテンやセレンを含んでいるので、最強のアンチエイジングフードといえます。

アサイーとかチアシードとか、最近話題のアンチエイジングフードもいいですが、日本人ならニラ食べましょうニラ!1束99円とかで売ってますので、こっちの方が経済的です。

さらに免疫アゲアゲ成分がたっぷりな昆布・かつお節・キノコの3種類からダシを取るので、風邪予防にも効果的。疲れていると風邪をひきやすくなりますからね。

作ってみよう

旅行で疲れたから今夜は豚ニラ鍋!豚肉に多く含まれるビタミンB1は疲労回復に良いんだけども、ニラに含まれるアリシンと結びつくと吸収力がアップ👍疲労回復には最強コンビです🔥ニラは血行も良くしてくれるので、ずっと雨だった軽井沢で冷えた体を温めてくれました!(ついでに生姜も投入)簡単だし、材料費安いし、本当に疲れ取れるからぜひ試してみてね〜😚 #ニラ鍋 #ニラ鍋エバンジェリスト #ニラ鍋愛好会 #ニラ鍋研究家 #ニラ鍋最強 #疲労回復 #疲労 #疲れ取れない人必見 #疲労回復レシピ #鍋 #ニラ #豚肉 #レシピ #ビタミンB1 #アリシン #健康オタク #血行 #血行促進 #うまかった #お腹いっぱい

Yumi Idomoto ヘルスコーチさん(@yumiid)がシェアした投稿 –

材料

・乾燥昆布 1~2枚
・かつおぶし ひとつかみ
・キノコ(エノキ、マイタケ、エリンギなどお好みのものを大量に)
・ニラ 大量に
・豚肉 食べたいだけ
・ポン酢
・七味唐辛子

【お好みで】
・ニンニク
・生姜
※鍋に入れて煮ると風味アップ&血行促進♪

その他しらたき、豆腐、ネギ、白菜など、お好みの野菜を入れちゃいましょう!

【最後におじやを作る場合】
・お米
・卵
・万能ねぎ

作り方

順番に入れていくだけです♪
鍋自体に味はつけず、出汁の風味とポン酢だけでいただきます!

1.鍋に水をはり、昆布を入れて加熱します。
昆布に切込みを入れておくと、味が染み出しやすくなってグッド。

こんぶ-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

2.かつおをひとつかみ、鍋に入れます。

かつお-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

3.沸騰前に取り出します。
この頃には、何とも言えない癒しの出汁の香りが漂っていることでしょう。
取り出した昆布とかつお節はもったいないので、水を絞って昆布を千切りにし、醤油・ごま油・ゴマと和えると美味しいふりかけになりますよ!

取り出す-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

4.きのこを投入!

きのこ-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

5.もっともっときのこを投入!
きのこ軍団にも出汁を出していだきます。
ネギなど他の食材を入れるときは、このタイミングで入れます。

きのこきのこ-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

6.お待ちかねのニラを投入。
ニラはフタをしてすぐに火が通ります。

ニラ-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

7.豚肉を投入!
しゃぶしゃぶ用のものを使うとすぐに食べられます。

豚肉-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

8.完成!ポン酢でいただきます。

ポン酢をかける-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

9.鍋を一通り食べ終わったらおじや♪
残り物の冷凍ご飯でもいいので、鍋に放り込んじゃいます。
良い感じにほぐれたら、溶き卵を入れます。

おじや-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

10.完成!お好みで万能ねぎをかけるとより美味しくなります。
これもポン酢でいただきます。

召し上がれ-疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

簡単そうでしょ?

疲れた時は、体が酸化しているときです。
放っておくと老化につながります。

抗酸化作用&栄養価たっぷりのものを食べて、未来の元気な細胞を作りましょう♪

疲れた時に、ぜひお試しあれ~!

疲れが取れない時は豚ニラ鍋だ!最強の疲労回復ごはん

この記事が気に入ったら
シェアしてくださると
嬉しいです

コメントを残す