カフェイン断ち

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)-味

Four Sigmaticのマッシュルームコーヒーやココアが好きで、ここ1年くらい続けて飲んでいます。普通のコーヒーを飲んだ時みたいにドキドキしたり頭痛がしたりしないし、マッシュルームコーヒーが一日を通してじわじわとエネルギーを与えてくれる感じが好きです。
砂糖とカフェインで血糖値を跳ね上げる、市販のエナジードリンクを飲むよりもだんぜんおすすめです(アンチエナジードリンク!)。

さて、今回はFour Sigmaticのラインナップの一部であるMushroom Elixir Mix(マッシュルームエリクサーミックス)をレビューしてみます。
エリクサーは、以下4つのスーパーキノコたちの健康メリットをたっぷり味わえるブレンドです。

・Chaga(チャーガ/カバノアナタケ)
・Cordyceps(コーディセップス/サナギタケ)
・Lion’s Mane(ライオンズメイン/ヤマブシタケ)
・Reishi(レイシ/リーシ/霊芝)

エリクサーの存在は気になっていたのですが、マッシュルームコーヒーの2倍以上の値段がするので、ちょっと買うのを躊躇していました^^;

でも、海外のFour Sigmaticファンたちがエリクサーを絶賛していたので、キノコファンとしては試さないわけにはいかぬ!ということで4つともiHerbで頼んでみました。
ということで毒味レポートです。

マッシュルームコーヒーのレビューの投稿で、4つのキノコについて詳しく書いていますので、効果・効能についてはこちらを参考にしてみてください!

Four Sigmaticのマッシュルームエリクサーレビュー

そもそもエリクサー(Elixir)って何?

エリクサーとかエリクシールとか読まれるこの単語、聞きなれないですよね。Wikipediaによると、「錬金術で、飲めば不老不死になれると伝えられる霊薬・万能薬」だそうです。
あやっしーw

ですがここでのエリクサーは抽出物という意味で使われています。粉末のお茶みたいなものです。
同社のマッシュルームコーヒーよりも2~3倍のマッシュルームの抽出物が入っているので、キノコ濃度が高いです。

Four Sigmaticのマッシュルーム製品は、最先端の「デュアル抽出法」を使っていて、脂溶性と水溶性の栄養素の両方がをまんべんなく抽出しています。

マッシュルームの抽出物はそのままだと苦いので、ハーブやスーパーフードなどとブレンドされているというわけです。

箱の中身は?

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)-箱20個入

ぎっしり

マッシュルームコーヒーは1300~1500円で10個入りですが、エリクサーは3000~4000円で20個入。ぎっしり入っています。
1パックあたり170円くらいになります。

マッシュルームコーヒーが1パック当たり130円くらいなので、コーヒーよりは少し高めです。
でも、コーヒーの3倍のマッシュルームが入っていると思えば、安い方かもしれません。

そしてコンビニのエナジードリンクより安くてはるかに健康に良いです・・・

どうやって飲むの?

どうやって飲むの?-エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)

240mlのお湯で溶かして、お茶のように飲みます。
ナッツミルクを入れたり、コーヒーやスムージーに混入させてもOK。

気になるお味は?

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)-味

一つ一つ毒味してみました。

Chaga(チャーガ/カバノアナタケ)

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)-Chaga(チャーガ/カバノアナタケ)

抗酸化作用があって免疫力アップに効果的とされるチャーガ。
風邪の時や、イベントなど人混みの中で一日を過ごす時、旅行の時などに役立ちそうです。

味は苦くて渋みがあります。他のエリクサーと違って甘みがなく、味はほとんどありません。
お湯で割ると色は濃いですが、薄いコーヒーを飲んでるような感じです。

チャーガの他には、スタミナアップ&体力サポートをしてくれるシベリア人参、ビタミンCが豊富なローズヒップ、ミントが含まれています。

ちなみに地味に気に入ったのが箱に白字で書かれているキャッチコピー。

箱に書かれているキャッチコピーの意味は?

”Not all heroes wear cape”
「全てのヒーローがマントを付けているわけではない」

チャーガで免疫力をアップさせて、スーパーヒーローになろうよと暗に示しているわけですね。

 

Cordyceps(コーディセップス/サナギタケ/冬虫夏草)

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)-Cordyceps(コーディセップス/サナギタケ)

コーディセップスは「虫」に生えるという世にも気持ち悪いキノコですが、副腎機能をサポートし、エネルギーの生成を促してくれるスーパーキノコです。一言でいうと元気になるキノコです(笑)。漢方や薬膳の世界では古くから親しまれてきました。
ですので、
忙しい日や、活動量が多い日の朝向きです。コーディセップスは血流を促進するので、夜に飲むと睡眠を阻害することがあるため、Four Sigmaticとしても午後4時くらいまでを推奨しています。

お味としては甘めで、紅茶風で飲みやすいです。甘みはステビアとリコリスが醸し出しているようです。ステビアはGI値がゼロなので、血糖値を急上昇させる心配もありませんね。ステビアの味は好き嫌いあると思いますが。

コーディセップスの他にはミント、ローズヒップ、そして朝鮮五味子(チョウセンゴミシ)という珍しいベリーが含まれています。朝鮮五味子は漢方薬などで使われ、抗ストレス作用や免疫アップ作用があるとされています。

箱に書かれているキャッチコピーの意味は?

”LIKE A TURBO BUTTON”
「まるでターボボタンのように」

「ターボボタン」は「やる気スイッチ」のような意味合いでしょうか。私も気合が必要な時にはコーディセップスを選ぶようにしています!

 

Lion’s Mane(ライオンズメイン/ヤマブシタケ)

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)-Lion’s Mane(ライオンズメイン/ヤマブシタケ)

ライオンズメインは脳の働きをサポートしてくれるキノコです。集中力や記憶力のアップ、生産性の向上が期待できます。
大事な会議や試験、クリエイティビティを必要とする作業の前に活用したい一品です。

味としてはコーディセップスとあまり変わらず、甘くて飲みやすいです。甘味はステビアを使っています。

ローズヒップ、ミントの他にロディオラ(イワベンケイ)というアダプトゲンが含まれています。ロディオラも集中力や記憶力を高める効能があるとされています。

箱に書かれているキャッチコピーの意味は?

”WHEN YOUR BRAIN NEEDS A HUG”
「脳がハグを必要としているときに」

脳がお疲れでサポートが必要な時に、ということですね。可愛い言い回しです。

 

Reishi(レイシ/リーシ/霊芝)

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)-Reishi(レイシ/リーシ/霊芝)

霊芝はもともと日本や中国のキノコですが、今は逆に米国で人気がでてきているようです。霊芝は気持ちを静め、体をリラックスさせてくれるので、ストレスが強いときなかなか寝付けないときなどにおすすめです。夜~寝る1時間前にかけて飲むと良いそうです。また、レイシは抗ヒスタミン作用があり、アレルギー症状を鎮静させてくれるとされているので、花粉症の時期のお供に。

お味は・・なかなか薬草っぽい味がするので、好き嫌いがあると思います。ステビアとリコリスの甘さはあるのですが、どうしても漢方っぽいお味がします。いかにも「効きそう」なお味です。(笑)

ミント、ローズヒップの他に、Tulsi(トゥルシー)というハーブが含まれています。別名ホーリーバジル(日本語名はカミメボウキ)といって、不安を静めてくれる作用があるとされているアダプトゲンです。

箱に書かれているキャッチコピーの意味は?

”LIKE LIQUID YOGA”
「液体のヨガのように」

ヨガにも抗ストレス効果や心を落ち着かせる作用があるので、上手い言い回しですね^^

まとめ

4種類のスーパーキノコのメリットを最大限に取り込めそうなブレンドのエリクサー。
味は個人の好みはありますが、私の所見としては決して美味しさを求めて飲むものではないと断言できます^^;
結局のところ苦いキノコの粉末ですから。

でも日々パワー不足になりがちな現代人が、効率よく充電できるヘルシーな飲み物だと思います。
何よりコンビニのエナジードリンクのように砂糖やカフェインまみれじゃないのに、必要なエナジーチャージ&免疫サポートをしてくれそうです。

エナジードリンクは血糖値を急上昇させることで、一時的にエナジーチャージができたように感じますが、あとで血糖値がガクンと下がるタイミングでまた疲れがきてしまいます。そうするとまたもう一杯、飲みたくなるような商品なのです。エナジーをどこかからか「借金」しているようなものです。エナジードリンクは忙しくて疲れているからこそ、飲むべきではない飲み物だと思います。

何を隠そう、私も昔はレッドブル中毒で、毎日飲んでいました。でも今思うと、その頃に経験していた頭痛、PMS、イライラ、疲れやすさなど諸々の不調は、エナジードリンクやコーヒー中毒が大きな原因の一つだったと思います。

エナジードリンクを作っているメーカーの人は、自社製品に手を付けないと聞いたことがあります。砂糖やカフェイン以外にも、色々良からぬものが含まれていますからね。

Four Sigmaticによると、効果を感じ始めるまでに最低14日間は飲み続けることを推奨とのことですので、一日二日で効果が出るものではないかもしれません。もちろん、個人差もあるし、合う合わないもあります。

でも繰り返しますが、エナジードリンクよりは安いし、軽いし、ササっとお湯で溶かして飲めます。
なによりも体にとってのメリットが違います!

レッドブル中毒だった時代の自分に教えてあげたいエリクサー。エナジードリンクやコーヒー中毒の人は、試してみる価値ありです。

どこで買えるの?

Four Sigmaticのウェブサイトからも買えますが、注文が100ユーロ以上でないと高い送料がかかってしまいます。
iHerbなら3300~3500円(為替レートにもよる)で買えて、送料も4000円以上なら無料なのでおすすめです。在庫状況や地域にもよりますが、海外からの発送なのに東京には3~4日で届きます。
Amazonでは取り扱いはないようです(2018年4月現在)。

ちなみにiHerbでお買い物したことない人はこちらのクーポンをどうぞ。
5%割引になります。

iHerb 5%OFFコード:RRP294

 

全種類試してみたい人向けに…全部入りのサンプラーボックス

エリクサー、コーヒー、ココアと全部で8つのフレイバーをお試しできるボックスです。

Cordiceps-Four Sigmatic, Mushroom Coffee Mix-マッシュルームコーヒー、ココア、エリクシール-サンプルボックス

iHerbで見る

 

チャーガ マッシュルームエリクサーミックス

Chaga(チャーガ/カバノアナタケ)-Four Sigmatic Mushroom Elixir Mixマッシュルームエリクサー

iHerbで見る

 

コーディセップス マッシュルームエリクサーミックス

Cordyceps(コーディセップス/サナギタケ)-Four Sigmatic Mushroom Elixir Mixマッシュルームエリクサー

iHerbで見る

 

ライオンズメイン マッシュルームエリクサーミックス

Lion’s Mane(ライオンズメイン/ヤマブシタケ)-Four Sigmatic Mushroom Elixir Mixマッシュルームエリクサー

iHerbで見る

 

レイシ マッシュルームエリクサーミックス

Reishi(レイシ/リーシ/霊芝)-Four Sigmatic Mushroom Elixir Mixマッシュルームエリクサー

iHerbで見る

 

 

エナジードリンクよりこれ飲むべし!Four Sigmaticのマッシュルームエリクサー(Mushroom Elixir)

この記事が気に入ったら
シェアしてくださると
嬉しいです

コメントを残す