グルテンフリー

かぼちゃのカントリーマアム風クッキー

かぼちゃのカントリーマアム風クッキー02 - yumiid.com

かぼちゃのカントリーマアム風クッキー - yumiid.com

かぼちゃが美味しい秋がやって参りました。
パンプキンスパイスラテにパンプキンパイと、美味しいものがたくさんですが、砂糖や小麦粉の摂りすぎが気になりますよね。

そこでグルテンフリー&白砂糖フリーのかぼちゃのカントリーマアム風クッキーを作ってみました!蒸したかぼちゃを使った、少ししっとりしたクッキーです。

かなり甘さ控えめで素朴な味ですが、かぼちゃの自然な甘みが楽しめますよ♪

かぼちゃにはβカロテンやビタミンCが豊富。しかもかぼちゃのビタミンCは加熱に強いので、栄養素をたっぷりいただけます。皮には実以上のβカロテンが含まれているので、皮ごと使いましょう!

かぼちゃのカントリーマアム風クッキーのレシピ

材料(15~20個分)

卵 2個
ココナッツオイル 30g
ココナッツシュガー 30g
玄米粉 or 米粉 100g
蒸して潰したかぼちゃ 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
ナッツ ひとつかみ

作り方

1.卵、ココナッツオイル、ココナッツシュガーをボウルに入れて混ぜます。
2.玄米粉とベーキングパウダーを少しずつ入れ、なめらかになるまで混ぜます。
3.蒸して潰したかぼちゃと、砕いたナッツを加えます。
※かぼちゃは蒸すのが面倒なので、スロークッカーをお持ちであれば、水と一緒に入れて2時間でふかふかになります。
4.丸めて潰してクッキングシートを敷いたプレートに並べたら、200度で20分焼いて出来上がり。

かぼちゃのカントリーマアム風クッキー02 - yumiid.com

お試しあれ~♪

 

ちなみにこんなの使ってます

coconut oil

Nutiva, オーガニックココナッツオイル

iHerbで見る

 

coconut sugar

Navitas Organics, オーガニック、ココナッツパームシュガー

iHerbで見る

 

玄米粉

魚沼産 コシヒカリ 発芽玄米粉

Amazonで見る

 

 

コメントを残す

*