レシピ

調理時間1分!おかひじきとサヴァ缶とアボカドのサラダ

おかひじきとサヴァ缶とアボカドのサラダ

インスタで良い反響をいただいたので、ブログの方にも載せておきます♪

大地宅配からお野菜宅配を毎週頼んでいるのですが、たまに見たことのない野菜が送られくるので「???」となることがあります。
今回、問題の野菜は「おかひじき」。フォロワーさん情報ではメジャーならしいのですが、私は29年間生きていて一度も聞いたことがなく、ひじきって岡に生えるんかい!!と思いました(笑)。

今まさに旬だそうで、食べ方が分からないからググると、どうやら生で食べていいご様子…????

てことで、こないだ頂いたサヴァ缶とアボカドと和えてサラダを作ってみると、激ウマ!
レシピというほどでもないのですが、分量だけ書いておきますね。

 

材料(二人分)

おかひじき 1袋
アボカド 1個
サヴァ缶 1缶
胡麻 お好みで
シーソルト お好みで

作り方

全てボールに入れて、和えるだけ!
サヴァ缶に味がついているのでそのままでも十分ですが、物足りない場合はシーソルトで味を調えて。

 

サヴァ缶はオリーブオイルで漬けたしゃれた鯖缶。岩手県の名産物です。
おもてなしセレクションにも選ばれています。
基本的に缶モノは添加物多いし、植物油で漬けられていることが大半なので買わないようにしていますが、サヴァ缶はオリーブオイルだし添加物は大目に見てます(笑)

ふるさとおもてなしショップAmazonからも買えますよ。

アボカドと一緒に食べると良質な脂肪分もタンパク質も採れて、最近の「ノー炭水化物朝食」には最適。腹持ちも良いです!

そしてフィニッシュには胡麻。最近は何にでも胡麻かけまくってます。
胡麻は亜鉛やビタミンEが豊富だから、お肌にいいと言われています。
安いのに栄養価高くてコスパ強!

お試しあれ~。

 

 

おかひじきとサヴァ缶とアボカドのサラダ

この記事が気に入ったら
シェアしてくださると
嬉しいです

コメントを残す