シュガーフリー

バナナを使った砂糖不使用のチョコレートアイスクリーム

バナナを使った砂糖不使用のチョコレートアイスクリーム

バナナを使った砂糖不使用のチョコレートアイスクリーム

暑い日が続いて、ついついアイスを食べたくなる今日この頃ですね。

でも市販のアイスクリームには白砂糖だけでなく、乳製品や小麦粉も含まれており、わたしの体にはトリプルパンチ(><)後で疲れたり、だーっと鼻水が出たりしてしまうので、出来れば避けたいところです。

そこで良く作るのがバナナを使ったアイスクリームです。熟れたバナナを使えば、砂糖なんて必要ないくらい十分に甘くて、アイス食べたい欲を満たしてくれる一品です。

定番中の定番のレシピですが、よくホームパーティーなどに持って行くと作り方を聞かれるので、わたし流のレシピをまとめておきたいと思います!

材料(二人分)

バナナ 2本
ローカカオパウダー 大さじ1
アーモンドミルク(砂糖不使用) 30~50cc
 ※ココナッツミルクを使ってもOK
カカオニブ 大さじ1
お好みのナッツ 適量

使うもの

フードプロセッサー
※ミキサーでも代替可能

作り方

1.熟れたバナナをジップロックに入れて潰し、凍らせておく。

2.バナナ、ローカカオパウダー、カカオニブをフードプロセッサーにかける。

3.アーモンドミルクを少しずつ加え、滑らかになるまでまぜる

4.お好みのナッツを砕いてまぶして完成!

以上、実働時間3分で出来上がり!
コンビニにアイスを買いに行くよりも早いかもしれません(笑)

ちなみにこんなの使ってます

ローカカオパウダー

Navitasローカカオパウダー

Navitas Organics, オーガニック, カカオパウダー, チョコレートパウダー, 16オンス(454 g)

iHerbで見る

 

カカオニブ

カカオニブも砂糖不使用(unsweetened)を選ぶようにしましょう!

Navitasカカオニブ

Navitas Organics, カカオニブ(Cacao Nibs), 16オンス(454 g)

iHerbで見る

 

フードプロセッサー

こんな感じのクイジナートの小ぶりのものを使っています。

クイジナート フードプロセッサー

クイジナート フードプロセッサー 4カップチョッパー&グラインダー CGC-4WJ

Amazonで見る

 

Cuisinart ミニプレップ プロセッサー DLC1JW

Cuisinart ミニプレップ プロセッサー DLC1JW

Amazonで見る

 

 

コメントを残す

*