レシピ

スロークッカーを使った簡単フムス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スロークッカーを使った簡単フムス

旦那が先日出張でイスラエル行ったとき、フムスを食べる機会がたくさんあったそうです。
ほぼ毎食出されたのでもうフムスは見たくないようでしたが、自分も食べたくなったので作ってみました!

豆を煮るのはめんどいけど、スロークッカーがあればお手のもの。24時間水に浸して毒素(フィチン酸)を抜く必要はありしも、あとはスロークッカーにお任せ。機械の力を借りれば実働時間3分で美味しいフムスが出来ちゃいます^^

 

材料

ひよこ豆 300g
アーモンドミルク 50㏄程度
ハーブソルト 適量
にんにく1かけ or にんにくフレーク
オリーブオイル お好みで適量

※使うもの
スロークッカー
フードプロセッサー

 

作り方

1.ひよこ豆を洗い、豆が2~3センチ浸るくらいの水に24時間浸します。※夏場はカビが生えるので冷蔵庫に!

2.24時間後に浸した水を流し、豆がたっぷり浸るくらいの新しい水を入れて、スロークッカーを5~6時間にセットする。

3.煮上がった豆をフードプロセッサーに入れ、アーモンドミルク、ハーブソルト、潰したにんにくを入れて滑らかになるまで撹拌する。最後にお好みでオリーブオイルやブラックペッパーをかけたら出来上がり!
※量が多い場合は2回に分ける

 

ね?激簡単でしょ?

お試しあれ~

 

ちなみにこんなの使ってます

■スロークッカー
スロークッカーは今年一の良い買い物でした・・・朝に仕掛けて夜にはご飯ができている!共働き妻の友です!!

 

フードプロセッサー
アメリカで買ったので同じ物はAmazonで見つからないのですが、クイジナートのこういう小さいのを使っています。



 

ひよこ豆
いつもこのブランドのものをAmazonで買っています。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a Reply