旅行記

健康オタクの香港旅行記 – 中環のヘルスフード店巡り編

先週末は香港に行ってきました!

香港に行くのは22歳の誕生日以来だから、7年ぶり。

20歳の誕生日にも香港に行ったし、先週も誕生日だったから、私にとっての香港というと新しい歳の始まりとうこともあって、なんだかワクワクする場所という位置づけになっています。

湿度の高い気候や中国語が繁体字表記であるところが少し台湾に似ていますが、英語や広東語が飛び交い、欧米人やインド人がたくさん歩いているところ、横に飛び出る看板すれすれに走る二階建てのバス、そして女性が綺麗なところがやはり香港らしいです。笑

土曜日にはヨガマットを片手に街を練り歩く、ぴっちぴちのヨガパンツ姿の女性たちを何人みたことでしょう。競争社会の香港では、平日はビシッとスーツ姿で金融街を闊歩し、週末にはヨガをして心身を整え、夜にはバッチリメイクにおしゃれをして高級レストランやバーを満喫する・・・そんなオンオフの切り替えも彼女たちは抜かりないんだろうなぁと思いながらぼけーっと観ておりました。

まぁそういう意味では、東京もあまり変わらないか。

 

そんな前置きはさておき、アジア経済のハブである香港では、健康事情も日本より進んでいるようです。人種も宗教も様々だから、ベジタリアンやビーガン、ハラールやグルテンフリーなど、様々なニーズに対応しているお店が多いのかもしれません。

1泊2日という限られた時間ではありますが、香港のヘルスフード店巡りをしてきたので、レポートさせていただきます!

理想のプロテインを求めて…香港のヘルスフード店巡りレポート!

乳糖不耐症ぎみだし乳製品でニキビができやすいのでホエイは無理だし、植物性プロテインとして代表的な大豆プロテインは、イソフラボンでエストロゲンのバランスが乱れるので極力避けてます。

なのでヘンプ(麻)のプロテインをたまにiHerbで買っていますが、アメリカで買っていたお気に入りのブランドは取扱いがなくて、なかなか美味しいものに出会えてないんです。

香港なら、アジアやヨーロッパからきっといいものが集まっているにちがいない!と思いをはせて、理想の植物性プロテイン探しに繰り出しました。

ヘルスフード店の集まる中環(セントラル)

どうやら香港島の中環(セントラル)には健康食品店が集結しているようなので、日本では手に入らない健康食品を物色しに行ってきました。

中環のあたりは勾配の急な坂が続いているので、とても良いトレーニングになりますが笑、無駄な体力を使いたくない人は、世界一の長さを誇るヒルサイド・エスカレーターを使うと楽々行けます。アクセスはこのサイトが上手くまとめてくれています。

The Store

The Store

ヒルサイド・エスカレーターをLyndhurst Terrace(擺花街)のあたりで降りて、左にふり返る(?)とあるのがこちらのThe Store。

2階ですが、香港の階数表示はイギリス式で、グラウンド・フロアが1階となるので、実質3階。階段でのこのこ上っていきます。

日本には植物性のプロテインがまだまだ少ないので、このお店のラインナップには感動しました!
植物性プロテインの棚だけえでこんなにずらり。

The Storeプロテイン

 

今回このSunwarriorというブランドのを買ってみました。
オーガニックだし、パッケージもBPAフリー合成・人工添加物不使用と、申し分なし!

SunWarriorプロテイン、ピー、ヘンプ-香港旅行記

これはピープロテイン(えんどう豆)、ヘンプとクコの実(ゴジベリー)をベースにしたプロテイン。甘味料は有機ベリーや有機ステビアと、合格!

味は・・・スーパー美味しくはないけど、いける!
ちょいと甘すぎるのでローカカオパウダーを入れて飲んだりしてます。

他の味やブランドも全部試してみたい・・・

※2018年4月追記
ちなみにSun Warriorブランドのピー&ヘンプじゃなくて玄米のプロテインならiHerbで日本からでも買えます。
今のところ日本から買えるピープロテインでおすすめはNow Foodsのものです。

The Store
2/F 38 Cochrane St, Central. Hong Kong
https://www.thestore.com.hk/

 

Global Wellness

cof

今度はLyndhurst Terrace(擺花街)を左に行くとある小さな健康食品店。
スーパーフードのサプリや環境に配慮したコスメなどの品ぞろえが豊富でした。

dig

近年注目されているヘンプ(麻)のプロテインやスーパーフード、グルテンフリーのスナックがずらり。

Global Wellness

 

Natures Village

Natures Village

これもLyndhurst Terraceにある小さな健康食品店。

大好きなYogi Teaの品ぞろえが豊富♪ 日本ではなかなか手に入らない味も。
お値段は52香港ドル(約750円)とあんまり安くないですが。

Natures Village-tea

ここではYogi TeaのStomach Ease、ローチョコレートに入れるカカオニブ、グルテンフリーのプロテインバー、85%カカオチョコレートを買いました。

お土産

 

Genie Juicery

Genie Juicery

Lyndhurst Terraceをてくてく歩いて、Hollywood Road(荷李活道)のところを左に鋭角に曲がると、小さなジューススタンドがあります。

Genie Juiceryはオーストラリア出身のおしゃれ女子二人が立ち上げたデトックスジュースのブランド。
コールドプレスジュースの品ぞろえは香港一だとか。

コールドプレスジュースもスムージーも両方飲んでみたくて、欲張って2つ注文。

Genie Juiceryコールドプレスジュース

左:Boyo(65香港ドル)
いちご、ブルーベリー、ココナッツ、りんご、梨
右:Green Genie(65香港ドル)
ケール、ほうれん草、パセリ、セロリ、ロメインレタス、キュウリ、クロロフィル

右はフルーツが全く入っていないのに、パセリとセロリの爽快感とキュウリのちょっとした甘みのおかげで、とっても飲みやすかったです。

この子のおかげか、一泊二日弾丸旅行の翌日にも全く疲れを持ち越すことがありませんでした!

Genie juiceryは現在香港に4店舗展開していて、フィットネスクラブなどにも卸しているそうです。

Genie Juicery
45A Hollywood Road, Central, Hong Kong
http://geniejuicery.com/

 

Marks & Spencer Food(マークス&スペンサー)

M&S Foods-香港でお土産買うならMarks & Spencer Food(マークス&スペンサー)

Genie JuiceryからHollywood Roadを左手に歩くと、またヒルサイド・エスカレーターが見えてきます。
その隣の階段枠にあるのがM&S Foods。

こちらは健康食品店というか、ロンドン発の高級スーパーです。
中華圏ぽくはないけど、外国っぽいお土産を探している人に。

Marks & Spencer Food(マークス&スペンサー)- M&S
チョコレートやハーブティーの品ぞろえが充実してました♪

ここではシュガーフリーミンツをお土産に。

Marks & Spencer Food(マークス&スペンサー)- M&Sブランドのミンツ

Marks & Spencer Food(マークスアンドスペンサーフード)


—–
Larabar ララバー

歩き疲れたのでM&Sの脇の階段でLÄRABAR(ララバー)を食べながら休憩。
グルテンフリーだし、デーツを使って甘さをつけているので、健康オタク的にも合格な一品。
ちょっと糖質が多いけどね!

香港は健康オタクにも生きやすそうだ。空気は、悪いけどね。笑

旅行の前に口コミチェック!

海外ホテルゴールデンウィークセール最大40%OFF~

スーツケースはレンタルする時代

Natures Village-tea

この記事が気に入ったら
シェアしてくださると
嬉しいです

コメントを残す