Eat

グルテンフリー&シュガーフリーの炊飯器バナナケーキ

グルテンフリー&シュガーフリーの生活をしていても、無性にケーキが食べたくなる時があると思います。そんな時に私がよく作る、グルテンフリー&シュガーフリーケーキのレシピをご紹介しますね!

このケーキは炊飯器で作れちゃうので、健康的な生活をしたいけれども超ズボラな私にはヘビロテなレシピ。材料を混ぜ混ぜして、スイッチオンするだけで出来上がりです。ホームパーティーやちょっとしたプレゼントにも、さくっと作って持って行っています♪

glutenfreecake

材料

熟れたバナナ 1本
蜂蜜 50g
ココナッツオイル 50g
卵 2個
米粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1.5
お好みのナッツorドライフルーツ  適量

ちなみに私はアカシアハニーが好きなので、この大きいやつ使ってます。
米粉は近くのスーパーで売ってないのでアマゾンでこれ、ココナッツオイルはiHerbというサイトで買ったNutivaのこれを使っています。

作り方

1. ココナッツオイルと蜂蜜をボールに入れ、よく混ぜる。そこに卵を一個づつよく混ぜ合わせる。

2. 米粉とベーキングパウダーを何回かに分けてさっくり混ぜる。

3. 別のボールでバナナをつぶし、ナッツを砕き、2に混ぜ合わせる。
ドライフルーツを入れる場合はここで!

4. 3を炊飯器に入れ、スイッチオン!焼ければ出来上がりです。

炊飯器にケーキモードがある場合は、60 分くらい焼くとふんわり膨らみます。
ない場合は通常炊飯モードでOK。小さい炊飯器で、炊飯後も生焼けっぽい場合は高速炊飯でもう一度焼きます。

*バナナの熟れ具合によって甘味料を調整すると良いです。バナナを 2 本入れるとしっとりと焼けます。

米粉なのでモチモチ感があっておいしいですよ~!
そしてココナッツオイルを使っているので、ふんわりココナッツの風味。

ただし、米粉とはいえ血糖値は上がるので、できるだけ食後に食べるようにしましょう!ナッツの食物繊維が血糖値の上昇を緩やかにしてくれるので、ナッツアレルギーでなければ入れるといいと思います♪

glutenfreecake

この記事が気に入ったら
シェアしてくださると
嬉しいです

コメントを残す