In Travel

フィラデルフィア旅行記

少し前ですが、フィラデルフィアとニューヨークを訪れました。

フィラデルフィアは昔姉が住んでいたので、何回か遊びに行ったことがありました。
「フィリ」という愛称で呼ばれるこの街に前回行ったのは、7年前。

いつも姉頼りだったので、自分で調べて街を歩くのは今回が初めてで、意外と新しい発見も多かったです。昔歩いた道を思い出しながら、昔の自分と今の自分について思い巡らしながら、懐かしい気持ちに浸りました。



着いたらまず向かったのが、姉から教えてもらったPARCというフレンチカフェ。
ダウンタウンのRittenhouse Squareという小さな公園の目の前にあります。

parc

映画「アメリ」に出てきそうな、雰囲気の良いカフェでした。
内装がおしゃれで、男子トイレには過激な絵が飾ってあるそうです(セクシーな女性とか…)。そういうところもフレンチっぽい!

parc

朝早かったので腹ペコ。ブランチにステーキを頼んでしまいました。美味!

steak at parc

写真を撮りはぐってしまいましたが、エッグホワイトオムレツがほっぺが落ちるほど美味しかったです。
店員さんの対応もフレンドリーで、ゆったりと午前中の時間を楽しめました。

Parc Restaurant, Bistro & Cafe
http://www.parc-restaurant.com/
227 S 18th St Philadelphia, PA 19103







おなかも満たされたところで、地下鉄に乗ってイタリアンマーケットへ。
Ellsworth Federal Stationという駅で降り、Washington Avenueに沿って歩くと、S 9th Streetがぶつかるあたりからイタリアっぽさが出てきます。
philly_italianmarket

cited from italianmarketphilly.org


イタリアンマーケットはWashington AvenueからS 9th Street沿いに北に歩いて、South Streetあたりまで広がっています。詳しい場所は下記を。

http://italianmarketphilly.org/

歩道沿いにフレッシュな野菜や果物、お肉が広がり、見ているだけでもワクワクします。
フィラデルフィアに住んでいたらここで新鮮な食材を手に入れたいです。


9th Street沿いを歩いていていたら、ビジターセンターがあったのでフラっと立ち寄ってみると、ビー玉のような美しい目をしたお姉さんが出てきて、イタリアンマーケットの歴史やおすすめのお店を教えてくれました。

Italian Market, Bella Vista(ビジターセンター)
919 S 9th St Philadelphia, PA 19147


甘いものを食べたいと話したらお姉さんが教えてくれたのが、Isgroというペーストリー屋さん。そのお姉さんは結婚式の時に、Isgro意外のケーキは絶対絶対、嫌!ということで特注してもらったのだそうです。

Isgro

10th StreetとChristian Streetが重なるところにありました。
1904年からということは今年は創業110週年!

Isgro

中に入ると、目が回りそうな美しいケーキやクッキーたちがぞろり。
平日の昼間なのに、人気の店なだけあって結構混んでいました。

Isgro pastries

二人で一個のつもりだったのにブラウニーとバナナクリームタルトを買ってしまいました。。

商品名がすごくて、左のブラウニーは「World’s Richest Chocolate Brownie」。(右は忘れました)
味はスーパーリッチ!2日かけて食べました。。イタリアンマーケットに行ったら、ここはマストです!

Isgro
https://www.bestcannoli.com/
1009 Christian St, Philadelphia, PA 19147




イタリアンマーケットから北上して、サウス・ストリートへ。

サウス・ストリートと交差するS 7thからS 2ndにかけて、レストランやバー、ショップが軒並み続いています。若者向けの洋服やビンテージショップが多く、高校生や大学生のときはここをぶらぶらとお買い物して歩きました。

今回はあまり見る時間がなかったのですが、ファンキーなガラスアートを見つけました。

south street

south street

その後、University Cityというところにあるペンシルバニア大学へ。
アイビー・リーグの一つで、略してUPenn(ユーペン)。

姉が昔この近くに住んでいたこともあって、ノスタルジックな気持ちでお散歩しました。
大学の友達がここに交換留学をしていて、寮に忍び込んで一晩だけお泊りさせてもらったこともありました(笑)。

Upennのキャンパス内には、NYのラブマークなどモダンアートがところどころに置いてあります。その一つがこれ。ペン大生はこれを「タンポン」と呼んでいるとか…(笑)

UPenn

フィラデルフィアは小さな街ですが、多国籍の文化がぎゅーっとつまったユニークな街だと思いました。街歩きもしやすく、小さなニューヨークみたいだと私は感じています。
日本人の方はニューヨーク好きが多いけど、ニューヨークは大きすぎてゴミゴミしすぎているので、私はこぢんまりしたフィリのほうが好きだったりします。

チャイナタウンも、DCのチャイナタウンのようにフェイクではなく(笑)、もっと生活感があって便利です。DCのチャイナタウンには中華系の人はもう殆ど住んでいないそうです。中華系スーパーすらありません!

ただ、地下鉄がちょっと薄汚れていて、乗客層的に夜にはちょっと独りで乗りたくないかな。。
治安はあまりよくないのかもしれないですが、行くべきでないところに行くべきでない時間帯に行かなければ、問題ないのでは?(早口言葉みたい)


てなことで半分以上食べ物のことばかりですが、フィラデルフィアはいいところですよ~!
DCから電車で1時間半と近いので、アメリカ滞在中にあと一回は行きたいですのう。

Leave a Reply