In アメリカ生活

デザインからビジネスまで2000コース以上。オンライン学習サービスLynda.comを試してみた

learn with Lynda.com

Webデザインを勉強中だと知り合いに話したら勧められたのがLynda.com。月額25~37.5ドルで、Webデザイン、DTPソフト、プログラミング、フォトグラフィーなどPCにまつわるものなら何でもオンラインで学べてしまう、デザインスクール泣かせのオンライン学習サービスです。Webデザインやプログラミングは無料の学習サービスでも十分質のいいものが増えていますが、PhotoshopなどのDTPソフトに関しては書籍以外に良い勉強方法がないものかと思っていたところなので早速サインアップしました。Lynda.com、なかなか秀逸です。一週間試した所見をまとめてみました。

 コースの数と量が半端ない

さすが有料サービスなだけあって現時点(2013年12月)で2289コースもあります。AdobeのデザインソフトからPicasaなどの無料ソフト、Macの使い方、プログラミング、CADなどコンピュータに関するありとあらゆるもののチュートリアルが用意されています。PCだけではなくフォトグラフィー、絵画、ビジネスやマーケティングなど科目が豊富です。
1コースの量も長め。全部で30分程度の短いものもありますが、大抵2時間~5時間くらいのボリュームなので1コースを1日で終了するのは結構大変です。1つのコースにつき、3~15分のチュートリアル動画が3~40本あるといった具合なので、時間のあるときに小分けにして見るのがよいかと思います。
毎週数十本のコースが新しく追加されており、日々移り変わるWeb業界の新テクノロジー対応が早いのもメリットでしょう。

 コースの質が高い

前述の通り1つのコースのボリュームが多いため、内容も深いです。コースはそれぞれその道のプロが教えているので、ショートカットや効率アップのコツをちょいちょい教えてくれてためになります。2~3時間くらいのコースを一本受ければ簡単なチュートリアル書籍の1冊に匹敵するんじゃないかと思うくらいです。ですので、月3、4コース受けられればこの値段は十分元がとれると思います。本と違って動画チュートリアルは目からだけでなく耳からも情報が入ってくるので、習ったことが記憶に残りやすいと思いました。

 どんなデバイスからでも見れる

PCからだけではなくiPhoneやiPadからも見れるので、外出先や待ち時間、歯を磨いている時などちょっとした時間を活用して学習できます。ただし、Photoshopなどのソフトのコースは実際にPCでソフトを動かしながら動画を見ないと身につかないのでは?また、ソフトを動かしながら動画を見るというのを1台のノートパソコンでやると、スクリーンが小さすぎてソフトと動画を行ったり来たりしなければならずちょっと不便。わたしは上の写真のようにiPadで動画を見ながらPCでソフトいじっています。とはいえiPadだと若干スクリーンが小さすぎるので、液晶モニタが欲しくなってしまいました。。

 プレミアム会員にならないとちょっと不便

月額25ドルの会員になると一通りの科目が受けられます。ただし、月額37.5ドルのプレミアム会員にならないとコース内で使用する素材のダウンロードができずちょっと不便です。デザイン系のソフトだとほぼ必ず既存の素材を使うので、適当なものを自分で用意しなければなりません。それでもいいのですが、素材を用意する時間を学習に使いたいものです。
プレミアムでも年間契約であれば75ドルなので2ヶ月分お得です。スクールでWebデザインやDTPソフトを学ぼうとすると3~40万はかかることを考えると破格ですね。詳しい料金表はこちら

 現在は英語のみ

現時点では英語以外の言語には対応していません。先生によってアクセントが強かったり話すのがめちゃくちゃ速いので字幕をつけてほしい…。今年の初めにドイツ語、フランス語、スペイン語で動画チュートリアルサービスを展開しているvideo2brainという会社を買収したので、ヨーロッパ言語への対応は進んで行きそうですね。これだけの数の動画を外国語に直すには、ソフトもその言語に対応しているものを使って動画を撮り直しするんでしょうか。気の遠くなるような作業ですね…
それにしても、Lynda.comのページを一回閲覧すると、メールやFacebookなどそこらじゅうに広告が出てくることを考えると相当儲かっていそうです。アジア言語対応の日もそう遠くないのでは?

 まとめ

デザインやコーディングを学びたい+英語ができる(もしくは学習中)という方であれば試してみる価値はあると思います!「Lynda.com trial」で検索すると無料体験サービスやクーポンがいろいろ出てきます。私はこちらのサイトから一週間無料体験させてもらいました。

先日のブログ「フォトグラフィーを習いに行ってよかったこと」に書いた通り、実際にスクールに通えば、課題を与えられたりしてある程度矯正されるため飲み込みが早くなったり、人との出会いがあったりと、オンラインコースでは得られないメリットというのもあるものです。何でもオンラインで学べる今ですが、当然登録しただけではスキルアップしないので、続けて学習する意志の強さが必要です。

北欧のどこかの国で、毎月一回でも行けば月会費が無料になるジムがあるそうです。ただし、一回も行かないと月会費が自動で引き落とされてしまいます。それで利益が出ているのかは謎ですが、オンライン学習サービスも1ヶ月に3コース以上受ければ安くなるなどといった料金体系を導入すれば、意志の弱い人でも続けられるかもしれませんね。わたしも続けて頑張ります!

Leave a Reply