In アメリカ生活, 美容

最近のお気に入り(乾燥対策編)

favorite things

アメリカ東部は乾燥がひどいです。東京も冬は乾燥しますが、そんなのカワイイと思えてしまうくらいにカッピカピに乾燥します。ちゃんと保湿していないとまるで全身の水分がどんどん奪われて乾燥婆さんのようになってゆきます。加湿器なしでは家じゅうで静電気が多発するので、そのうち感電して死ぬんじゃないかしら。ということで最近お気に入りの乾燥対策グッズを紹介します。

1. Curelの乾燥肌用かゆみ止めローション
わたしは小さい頃乾燥性皮膚炎だったのでその名残なのか、乾燥がひどくなると皮膚が痒くなってしまうんです。なので毎年この時期になるとフェルゼアDX20ローションとか痒み対策用の色気のない薬用ローションを塗りたくっています。最近見つけたのがCurelのこれ。20オンス(約600ml)入りで、初めて見たときデカ!と思いました。日本のCurelはちょっと高いイメージがありますが、これはこの大きさで8.9ドルでした。日本では220ml入りの似たようなやつが1000円ちょっとするみたいです。何の変哲も香りもないふつーのクリームですが、これを使い始めてから全く痒くならなくなりました!

2. La Castaのヘアエマルジョン
普段は髪を洗ってドライヤーをする前に1プッシュつけています。これを使い始めてから指通りがよくなったのでお気に入り。乾燥するとアホ毛の主張が激しくなるので、これをほんの1滴手にとって水になじませ、頭皮部分にわしゃわしゃすると直ります。

3. Melvitaのローズウォーター
これはおフランスからのお土産でいただいたものです。ローズウォーターってどうやって使うんだ?と思ってしばらくキッチンに置いておいたのですが(笑)、調べてみたら化粧水として使ったり、お水に垂らして飲んだり、香水として使ったりできるそうですね。普段の化粧水がわりに使ってみたのですが、すこぶるいい!お肌がぷるんるしました。日本のAmazonにもスプレーはあるみたいですね。
4. Heel Tastic
お恥ずかしながら乾燥でかかとがカピカピになってしまい、どんなクリームを塗っても治らないし削るのはよくないっていうしということで悩んでいたのですが、ダメ元で買ってみたのがこれ。そのへんの薬局で売っている安いやつなのですが、3回くらい塗ったらすんなり治りました。しょうがの匂い?がしていいかんじです。

若さというのは「水分」ですよね!乾燥は全力で阻止しましょう!笑

ちなみに写真に使っているフォントはGlamorというもので、こちらからダウンロードできます。ファッション誌風でかわいいので気に入っています。

Leave a Reply